自称第1種兼業ミュージシャン?えむによるブログ 


    --:-- | Top

麺屋 哲 ラーメンレポ

VFSH0036.jpg


うまい!
ラーメン好きの僕ですが、最近のイチオシがここ
麺屋 哲(岡山市富浜町2-51)なんです。

とんこつかと思わせるトリガラ濃厚スープがウリですね。そのくせに後味スッキリで残らない。飲んでしまうスープです。
表面には、いま流行りの焦がし系ネギがちりばめられてこんがり感を出しています。麺は丸系の黄色ちぢれ麺。僕的には、冨士麺ず工房の細麺を使用して
ほしかったなと思います。丸麺の黄色麺なので、麺の粘りがどうしてものこってしまうんですね。パンチのないスープだと絶対に麺臭くなると思います。トッピングは味付けバッチリのチャーシューと薄味系メンマとのりと味のしみこんだ煮卵(半きれ)です。

まとめると個性の強い今どき系ラーメンといったところです。
店の場所と概観からはあまり行列になる感じではありませんが、
このこだわった味付けと丁寧な盛り付け、正しい接客はきっと今後
ジワジワと伸びてくるでしょう。現に夕食時は車が満タンでした。
系統としては岡山市山陽町のらーめん道場のようなトリガラインパクトが
ありました。

あまりネットにもでてませんが、岡山を代表する5本の指に入ると
思います。今後も発掘の旅を続けたいと思います(笑

昔の会社の同期(ともにラーメン通)と食べに行きましたがなかなか気に入ってもらえて良かったです。久しぶりの情報交換もできて有意義な食になりました。
 
Comment
 
 
 やはり天神そばですかね。それに博多一番と倉敷のラーメン屋敷の3件があれば私は満足です。
やまともいいけどね。
やっぱり天神そば  [URL][Edit]
あっさり純スープが好きなんですねぇ~。
3店舗ともレベルは高いです。
インパクト系が好きだと
博多一番よりは龍やorこや
天神そば、ラーメン屋敷よりは金八、あまいからい
やまとよりはあきんど、ほうむらん
という流れになると思います。
いずれもレベルはいいのであとは好みの問題でしょうね~。
なるほど~  [URL][Edit]
単身赴任で九州から来てこの付近で初めて食べたラーメン屋です。九州で「うまい」といわれるラーメン屋行きましたが特別うまいと感じませんでした。岡山の方が、うまいですね。この「哲」もなかなかです。

趣味もあるんでしょうが、九州人は一度、久留米ウンヌン言うのは休憩して岡山ラーメン食ってみるといいですね。


  [URL][Edit]
>Gatwey様

僕も九州人(大分)です。
岡山はラーメン屋多いしレベルも高いと思いますね。ぜいたくにラーメンどこにいくか迷いますからね~。
  [URL][Edit]
それと岡山の隣の早島町にもうまい店ありますよ。

個人差あると思いますが、ミソ自体がうまい。値段は500円なのですが、ライスいらないくらい量が多いです。

早島町にある「両国」って所です。たまに、夕ご飯で食べにいきます。

しかし、夕方六時超えると一杯やる方が多いので早めがいいかも。
  [URL][Edit]
「両国」は行ったことないですね~。
今度いってみます。
ミソだと、岡山の表町にある豚松が好きですね~。
  [URL][Edit]
またまた早島町ネタなのですが、早島町に入る国道2号線付近に我山ってラーメン屋さんありますね。
  前に行ってから、ちょっといまいちだったので長い間行ってませんでした。昨日夜久しぶりに行ってみるたら塩ラーメンが出てました。

  これは案外おいしいですね。
  [URL][Edit]
確か、店名を見たような記憶がありますね~。塩ラーメン自体提供しているお店が少ないんで、おいしければ貴重ですね。岡山だと嵐屋とかが代表ですが。
  [URL][Edit]
2007.03.20 Tue 20:40 Gatwey  #SFo5/nok
久しぶりに、麺屋 哲に行ってきました。

 何かいまいち。

  
  ドロドロのお湯で麺ゆでてるんですね。


    ちょっとした事なんですがね。
  [URL][Edit]
僕も先日久しぶりに行きました。
以前より客が多く(タウン情報に掲載したからか)繁盛していたのはいいのですが、スープが若干うすくなって量が多くなっていたのが気になりました。1次繁盛すると質がおちてしまうのはよくあることですが残念ですね…。
  [URL][Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント  [][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://mism.blog13.fc2.com/tb.php/109-bebedea7
 
 
プロフィール
 
 

えむ

  • Author:えむ
  • 現在ベンチャー企業を経営する傍ら
    兼業ミュージシャンとして活動中。
    お問い合わせはこちらまで。
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
