自称第1種兼業ミュージシャン?えむによるブログ 

iPod 60G ブラック 音楽人こだわりレビュー

Image025.jpg


ヤフオクで古い機材を売りまくり、ついにiPod資金到達!
ということで、かねてから欲しかったiPod 60G ブラックを購入!
何軒か電気屋を回ったのですが、未だに高人気なんですね^^;
売り切れの嵐でした。
調査と研究を重ねてきたので購入物はバッチリ決まっていました。
下記の組み合わせが現時点では、かなり最高だと自負しています。

[購入物]
①iPod 60G ブラック
 http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html
②ヘッドフォン sony MDR-EX90SL
 http://www.sony.jp/products/headphone/mdr-ex90sl/index.html
③シリコンジャケット、保護フィルム等 DIGITAL COWBOY DC-PC5G6C/B
 http://www.digitalcowboy.jp/products/pc5g/
④車載用充電&FMトランスミッター TransPod デジタル3 ブラック
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1191

■レビュー①と②
やはり気になるところは音ですよね?
色々なサイトで、音は叩かれています。
あてになるレビューが少ないのでレビューしちゃいます!

音いいじゃん!

いいんです。これが意外と。

叩かれていた理由は下記だと推測できます。

●付属のヘッドフォンを使用した

付属のものも聞きましたが結構いいです。
いいですが、モニターチックですね。
カラっとした味気ない音がします。
例えるなら、ヤマハのモニターNS-10Mのような感じです。
くせがなくフラットという意味では個人的には好きです。
ドンシャリが好きな人は物足りないでしょう。

●買い換えたが、いいヘッドフォンを使っていない

数千円レベルのものではさほど大差ありません。
また、低音を出すにはカナル型をおすすめします。
全然変わりますから。
1万円以上のハイエンドカナル型ヘッドフォンがおすすめです。

●本体自体の音も、もともとフラット

本体自体もけっこうフラットです。カラっとしてクセがないですね。
個人的にすごく好きです。
ただ、モニター的なので日本の味付けステレオのドンシャリが好きな
人には味気ないと思います。
JBL的な感じです。

今回ヘッドフォンは、MDR-900STの流れを受け継いだといわれる
sony MDR-EX90SLですが、これがまたスゴイ!

すばらしい解像度です。

ヘッドフォンのまわりから音が聞こえる広がりがあり、
単音どうしが鮮明です。

また、カナル型なので、低音もドンドンっときます。

イアータイプでこの質は本当に職人芸ですね。

総評としては、ドンシャリが好きなダイナミック派は、
1万円以上のカナル型ヘッドフォンと、iPodのイコライザーをかませば
ドンシャリになるので、問題なしです。

ノーマルではJBLのような鳴りですから、好みの問題ですね。
クセがなく、ヘッドフォンで音をカスタマイズできるという点で
非常に好感を持ちました。

■レビュー③
次は、iPodをいかにキレイに使うか。
指紋とキズとほこりだらけでは、iPodがかわいそうですよね?

今回は対策万全です。
シリコンジャケット、保護フィルム等 DIGITAL COWBOY DC-PC5G6C/B
を購入。

これ、実は色々な保護系が一式になってるんです!

流れとしては
1.まず表と裏に保護フィルムをはる
2.シリコン保護カバーで覆う
という感じです。

かなり万全ですね。
着脱式ストラップと、フィルムのエアーぬきヘラがついているという
気合の入りよう!A型にはたまりません(笑)

■レビュー④
次はやっぱり車でどう聞くかですね。選考ポイントは

・充電できる
・スタンド式(おくだけ)
・アームで自由自在
・本体の電源と連動
・ブラックである
・FMトランスミッタ内臓
・FM周波数がバックライトである

という点です。これを全部満たしているのはこれしかないですね。
多少割高ですが、コードだらけっていうのはスマートじゃないですよね?
これで決まりでしょう。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://mism.blog13.fc2.com/tb.php/139-8ec5649d
 
 
プロフィール
 
 

えむ

  • Author:えむ
  • 現在ベンチャー企業を経営する傍ら
    兼業ミュージシャンとして活動中。
    お問い合わせはこちらまで。
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク