自称第1種兼業ミュージシャン?えむによるブログ 

やっぱり信長はカシコイの巻

昨日NHKの番組で信長の鉄船の話がありました。
歴史ファンにはたまらない特集。

天下無敵の村上水軍を鉄船と洋式の大砲で打ち勝ったという話。

信長ってホントーにカシコイ。
やはりアイデアですよね。

鉄船硬く頑丈という反面、重く動きが鈍いという特性がありました。
しかし、洋式の大砲を積むことで、それをカバーしていたという話。

三段鉄砲隊と同じですよね。
鉄砲は便利だが、用意するのに時間がかかる。
三段にして、玉をこめている間にうつという繰り返しでロスがない等。

これって、全ての事に通じると思うんですよ。
仕事でもそう。
いくらいい材料があっても、生かせなければダメ。
材料と、アイデアによってかつてないものが出来る。
組み合わせでも色々な違ったものが生まれたりもしますよね。

歴史から学ぶものは多いわけで、
今後も右脳をフル活用していきたいと思いました。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://mism.blog13.fc2.com/tb.php/31-3f24fe1b
 
 
プロフィール
 
 

えむ

  • Author:えむ
  • 現在ベンチャー企業を経営する傍ら
    兼業ミュージシャンとして活動中。
    お問い合わせはこちらまで。
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク