自称第1種兼業ミュージシャン?えむによるブログ 

特定ドメインからメールが届かない553エラー回避方法

メール送信は、ネットワークや、ファイアウォール、サーバ設定、リレー設定など様々な要因が絡むので
エラーの解析が難しいですよね。

今回起きた現象は、とある例hoge.comからのみメールが届かない553エラーがでるという現象です。
ちなみに、それはシステム上から配信されているものでした。メーラーから手動でhoge.comから送った場合は正常に届くのです。

エラーリターンメールを見たところ、こちらのサーバにはきているものの、拒否されている模様。

さらにエラーを読んでいくと、どこかのサイトのアドレスを発見。

SPAMHAUS

とありました。IPが表示されていてスパム…。
ということは、やはり、送信側のIPがスパム扱いされているという事ですね。

ネットで調べていると、こちらのサーバーが、SPAMHAUSのスパムデータを採用している事が判明。
このサイトに送信側のIPが登録されているのが原因でした。

このIPはIP所持している本人が削除申請できるようです。
削除してもらうことで、無事解決ですね。

■SPAMHAUS
http://www.spamhaus.org/index.lasso







 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://mism.blog13.fc2.com/tb.php/398-a95e69bf
 
 
プロフィール
 
 

えむ

  • Author:えむ
  • 現在ベンチャー企業を経営する傍ら
    兼業ミュージシャンとして活動中。
    お問い合わせはこちらまで。
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク