自称第1種兼業ミュージシャン?えむによるブログ 


    --:-- | Top

PCの動作を速くするRAMディスク

使用してないメモリを一時的なHDDとして使用する昔ながらの技術みたいで
既存メモリをSSDのように使う技術ですが、空き領域がかなり余ってたので導入してみました。

特に Webブラウジングが早くなって IEがFox並のパフォーマンスを示してくれたので驚き。

テンポラリをRAMにしたら、その分、他のソフトも動きが軽くなりました。

SSD導入したくてもまだまだ単価高いのと、書き込み回数に制限があるのも気になってましたが
RAMディスクなら無料だし、メモリ1GB以上で余裕があったら試してみる価値あるかと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/11/vsuite_ramdisk.html

ベンチマークでも、ほぼ遜色ないぐらい行くみたいです。

SSD Vs RAMディスク
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/sp_irvss1.html

メモリ2GBに増強した、7年前のPCでもサクサクです。

メモリにバッファローかIOを使ってれば純正のソフトが、使ってなければ別のソフトがあります。

手動で割り当てるときは、普段のメモリ平均値の余裕分だけ当てればいいと思います。

あとは、バックアップ設定を入れとけば途中で止まってもOKじゃないでしょうか。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://mism.blog13.fc2.com/tb.php/513-8d79475a
 
 
プロフィール
 
 

えむ

  • Author:えむ
  • 現在ベンチャー企業を経営する傍ら
    兼業ミュージシャンとして活動中。
    お問い合わせはこちらまで。
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
