自称第1種兼業ミュージシャン?えむによるブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

Macからバッファロー無線LANに接続できるがネットができない現象回避方法

Macからバッファロー無線LANに接続できるがネットができない現象回避方法です。

Mac Air から、突如無線LANに接続できるがネットができない現象が発生。
無線ルータを再起動すると復帰するが、時間がたつと同症状に。

他のMacやWinマシン、iPhoneは問題なく接続とネットができるということで
このマシン固有の問題だと推測。

ルータのファームウェアアップデートでも解決せず。

AppleサポセンにTELしたところ、なぜか、Wifiの詳細で、IPV6でのIP取得になっており
IPv4でのIPが取得できていないのが原因だと断定。

【解決策-1】
IPv6の設定を「自動」から「リンク・ローカルのみ」に変更し、Ipv4でIPが取得できて無事解決。

と思いきや
再び同症状に

ルータの初期化と、認証方法のWPA2+mixedをWPA2に変更したが、解決せず。
ワイヤレスネットワークを一度消してリセットしても解決せず。

【解決策-2】

ルータの無線の認証方法をWPA2からWPAに変更したら接続できるようになりました。

■関連記事
http://support.apple.com/kb/TS3802?viewlocale=ja_JP
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://mism.blog13.fc2.com/tb.php/609-49f27051
 
 
プロフィール
 
 

えむ

  • Author:えむ
  • 現在ベンチャー企業を経営する傍ら
    兼業ミュージシャンとして活動中。
    お問い合わせはこちらまで。
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。