自称第1種兼業ミュージシャン?えむによるブログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ギガバイト マザーボード GA-Z77X-UD3H でWindows8 64bitで背面USBが反応しない解決方法

ギガバイト マザーボード GA-Z77X-UD3H でWindows8 64bitで背面USBが反応しない現象が発生。
前面USBとLANポート近くの2つは正常に機能。

ちなみに Windows7 64bitのときは正常に使えていました。

Windows8だと標準でUSB3.0をサポートしているらしく、ギガバのサイトにはWindows8のドライバがありません。

とこで、デバイスマネージャから、ドライバを削除して再起動するも、反応せず。
試しにWin7 64bitのドライバを入れるも、反応せず。

何をやってもダメな状態のため、マザボの設定を初期値に戻すべく、CMOS初期化を実行。
ちなみに、このマザボだと、右上のほうにCMOS SWがあるので、電源OFFしてコードを抜いたあとに、20秒くらい長押しすればクリアできます。

そのあと、再起動するも、反応せず。

再度、デバイスマネージャから、ドライバを削除して再起動すると反応するようになりました!

自作歴も長いですが、これは深かったですね~。

CMOSをクリアすることと、そのあとドライバを削除して再起動するというのがポイントでした。

この情報はネットに出回っていないので、今後Windows8で同症状の方は参考にどうぞ。

なんてったって、普通メインマシンのマザボの修理なんて出せませんからね!
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://mism.blog13.fc2.com/tb.php/660-2861a524
 
 
プロフィール
 
 

えむ

  • Author:えむ
  • 現在ベンチャー企業を経営する傍ら
    兼業ミュージシャンとして活動中。
    お問い合わせはこちらまで。
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。