自称第1種兼業ミュージシャン?えむによるブログ 


    --:-- | Top

今日から使えるチマチマ整理術(MDラベル)

皆さんこんばんわ。全国チマチマ協会会長のMです(笑
今日はMDのタイトルをチマチマ整理するというワザを紹介します。

MDのタイトルって書きにくくないですか?
カセットの時代は手書きでもよかったですが、小さいゆえに
書きにくい…。0.3の水性ボールペンでかいてもまだ書きにくい。
手書きというのも統一感がないので却下。

そこで、パソコンのラベルメーカで、MDタイトル用も試してみた。
綺麗に印刷できるのはいいが、デッキや、車載デッキで聞くと
機械熱のためにはがれてくるんです!しかも、カラーで印刷していると
色あせがしてきます。ゆえに却下。

そこで、ついに答えが出ました!
テプラプロの4mmテープに印字して、両端を誤差も含めて
ちょうどMDのシールエリアにくるよう長さを決めて、
文字エリアもセンタリング。これでバッチシです。
綺麗にかつ、はがれにくく、PCでらくらくコピペ編集が可能です。
(テプラはPCと連動可能)
注意点としてはテプラプロというのがコツです。普通のテプラだと
透明シールと、印刷面に微妙なずれがあるため、はがれ易いのです。

これで、綺麗なラベル面が綺麗に並びます。
チマチマ派な方はぜひお試しをっ!
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://mism.blog13.fc2.com/tb.php/79-c83545c3
 
 
プロフィール
 
 

えむ

  • Author:えむ
  • 現在ベンチャー企業を経営する傍ら
    兼業ミュージシャンとして活動中。
    お問い合わせはこちらまで。
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
